FC2ブログ

1月は2回書いたんだから許されるよね!

死 刑(大コマで)

はいすみませんでした、いつもどおりほったらかしであります。
最近はネタが単発的に湧いては消えを繰り返しているものの、しっかり固まるということが少ないです。
あとはまぁ、直接的なセックス描写が苦手だということも発覚。頑張ります、自分なりに。

と、近況報告だけしてもつまらないので。今回はネタの一部をお蔵出し。
カードゲームで固めを演出できないかということで考えてみました。

内容は追記から
◆概要
相手を固めたら勝ち。

Ver0.1α

◆ルール(概要)
山札は40枚
まず5枚山札から手札に引く。10枚でもいい。
1回だけ引き直しが可能。その場合全部山札に戻してシャッフルすること。
ジャンケンなりで先行を決める。
ルールに従い、フェイズを開始。
アバターカードを固めることでBM(ビューティ・マジック。得点に相当)が手に入る。
BMを消費し、フェイタルカードを使用出来る。
アバターがない場合、プレイヤーを固めることができる。

◆ルール(流れ)
スタートフェイズ(効果参照など)
→ドローフェイズ(10枚になるように引く)
→メインフェイズ(永続型のフェイタルカードや特殊効果を使う)
→エフェクトフェイズ(エフェクトカード、一瞬型のフェイタルカードを出す)
→エンドフェイズ(効果参照)
→次のターンへ

◆勝敗
一方のデッキが無くなった時に持っているBMが多いほうが勝ち。
あるいはプレイヤーを固めたほうが勝ち。

◆カード内容
●アバターカード
俗に言う犠牲者、デッキ構成上のメイン。
一般人や冒険者、天使や悪魔など様々。
点数が多ければ多いほど固めにくい。
※記載内容
HP(ヒットポイント)(1~5)
アバター名
種族
(人間・天使・悪魔・魔獣など)
人間:数とフェイタルカードで勝負。多く固めさせ、BMをかき集めよう。
天使:極力固めさせないスタイル。エフェクト除去で相手の戦略を狂わせる。
悪魔:人間と違い固めさせる必要なしに間接的にBMを得る。代わりにリスクも高い。
魔獣:プレイヤーにダイレクトアタックをするスタイル。アバター除去は非常に強力。
特殊効果(ある場合)
(1ドロー、相手を疲労状態にする、一時的にBMを獲得するなど)
フレーバーテキスト

※例
モブ少女/HP1/人間/固められた場合、即座にBMを1点得る/大抵の犠牲者は一般人だ。
ファクター・エクス/ HP2/人間/エフェクトカードの対象を1枚だけ、別のアバターカードかプレイヤー自身に移すことができる。/固められない人間というものがいる。彼らの周りには不思議な因果律が取り巻いている。
医療天使/HP1/天使/エンドフェイズ時、アバターカードについたエフェクトカードを1枚破棄する。/はーい、これで大丈夫ですよぉ/
大天使ミカエル/HP3/固められた時に得られる最終獲得BMが3倍になる。 エンドフェイズ時、BMX点支払うことでアバターカードについたエフェクトカードを全て破棄する。Xはダメージ量と同値である。/美しさは永遠にあらず、だからこその美しさなのです。
サキュバス/HP2/悪魔/このカードが場にいる限り、獲得BM+1/ふふ、私と楽しまない?
永遠の少女アリス/HP1/悪魔/固められた時に得られる最終獲得BMが2倍になる。 最終獲得BMと同じ値だけ相手プレイヤーはダメージを受ける/「1人じゃやだ、一緒に固まろう?」
美しき獣/HP1/魔獣/BMを1点獲得する。このカードが固められた場合、最終獲得BMを2倍で計算する。/生きながらにして美しい、まさに美獣
獣王女ヴァルエル/HP5/固められた時に得られる最終獲得BMが3倍になる。 エフェクトフェイズにこのカードをタップすることで、場に出ている相手のアバターカードを1枚墓地に送る。/一騎当千! 半獣半人の気高き姫のお通りだ!

●エフェクトカード
固めカード、デッキ構成上のメイン。
これを出すことでキャラクターにダメージを与え、0になると固められる。
同系統であれば複数枚使用することができる。
※記載内容
ダメージ量(0~3)
エフェクト名
エフェクト系統(鉱石、自然、食品、呪術、改造)
物質:対象を石や金属で固めてしまう(石化、石膏固め、磁石化、水銀化、ブロンズ像、黄金化)
自然:鉱石化以外の要因で対象を固めてしまう(水晶化、木像化、蝋人形、凍結、琥珀化)
食品:対象を食品に変えてしまう(チョコ化、飴化、マシュマロ化)
改造:対象を人工物に固めてしまう。あるいは人工物にする(人形化、オナホ化、カーボンフリーズ、プラスチックコーティング、レリーフ化(壁埋め込み)抱き枕化、マミフィケーション)
エフェクト効果
フレーバー

※例
石化の呪い/1/鉱石(石化)/なし/ポピュラーな呪い。使いやすいが解除も容易。
ヒッポリカプセル/0/鉱石(ブロンズ)/スタートフェイズにダメージ+1/とある異星人が愛用していたカプセル。コールタールが上から流れ、捉えた対象をブロンズ像に変える。
エターナルフォースブリザード/3/自然(凍結)/全体エフェクト。BM10点消費しないと使用できない/あいては死ぬ
熱々のチョコ/2/食品(チョコ)/アバターをタップする/熱々の液体チョコだ。こんなものをかけられたら火傷じゃすまない――はず!
サイボーグ手術/2/改造(ロボ)/1ターンに1枚しか出せない。スタートフェイズにダメージ+1/やめろー! ぶっ飛ばすぞー!!

●フェイタルカード
マジックカードに相当するもの。
使うことで冒険者をかばわせたり固めを無効化したりなどができる。
コストはBMから減算される。
消費BM(1~10)
カード名
カード種別
(一瞬、永続)
カード内容
(固めた対象に載せることで最終獲得BMを倍増させる(一瞬) 種別のダメージUP(永続) 意思を持った存在にする(永続) アバター全員に1ダメージ(一瞬、コスト10))
フレーバー
(マネキン化、噴水化、埴輪化、スライム固め)
※例
小便噴水/3/一瞬/系統『物質』で固めたアバターに使用することで、5BM獲得する。/公園に佇む小便小僧。実は――
醜き逸品/3/一瞬/最終獲得BMを倍増させる。このカードはすべての系統が異なるエフェクトを使用したしたHP4以上のアバターにのみ使用可能。/「うわあ! なんてひどい像なんだ」醜いこの像が醸し出す背徳感に、人々は目を奪われる。
劣化/7/永続/エンドフェイズ、系統『改造』の数だけ相手のBMを減少させる/形あるものはいずれ壊れる。
激しき憎悪/5/永続/スタンドフェイズ時、このカードを載せたアバターからBMを1点獲得する。対象が固められた場合効果は失われる。/仲間の仇! 少女は怒りのままに武器を振るう。

◆用語集
・プレイヤー
このゲームをやっている自分自身。
HPは10点。HPが0になると固められてしまう。
・固めコンボ
HP3以上の対象にのみ適応。選択ルール。
固めた際、特定条件を満たすことで得られるBMが増える。(重複可能)
同一系統:+2点 不純物は混じっているが、激しくはないのでOK
同一エフェクト:+3点 混じりっけのない綺麗な固め。


え、TSFカードゲームエリュシオンに似ている……似ていますね。
こういうのにしたいなと思って作ろうと思うと似てしまうのはどうかと思うね。はい。
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]